2010初詣 門戸厄神

本日、1月7日に、初詣に行ってきました。(ただし、遅いけどな〜)
ということで、日程が、こちら!!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
川西能勢口宝塚門戸厄神門戸厄神東光寺門戸厄神西宮北口〜夙川〜梅田〜十三塚口武庫之荘十三川西能勢口
*使用乗車券*
阪急開業100周年 初詣ぐるっとパス 1枚500円…例年は、初詣ぐるっとパスと、阪急環状線の、周りを走っている阪急線も、フリー区間となる初詣ぐるっとワイドパスの、2枚を発売しますが、今回は、開業100周年記念で、環状線のみのぐるっとパス500円で、ワイド区間が乗れることになっていました。
(参考) 阪急の初詣チケット
名称               区間                              大人金額小児金額
初詣ぐるっとパス         (環状線内のみ)                        500円  250円
初詣ぐるっとワイドパス      (環状線と、その辺りの阪急線が乗り放題)            600円  300円
今年の初詣ぐるっとパス      (開業100周年記念で、今年は、ワイドパスと同じ区間が乗り放題)  500円  250円
阪急阪神ニューイヤーチケット基本版(阪急・阪神神戸高速が乗り放題)               1000円 500円
阪急阪神ニューイヤーチケット能勢版(阪急・阪神神戸高速能勢電鉄が乗り放題)          1300円  750円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※阪急環状線は、宝塚線三宝塚間・神戸線十三西宮北口間・今津線宝塚西宮北口間のことを指します。
※上記の乗車券は、購入時に、祈念品引換券と、特典クーポンが印刷されたシートが付いてきます。

引換券を見てみると、記念品の引き換えは、「早朝ならびに午後4時以降はお渡しできないことがあります。」て書いてあり、14:50川西能勢口発急行宝塚行きに乗ったため、時間が、40分しかありませんでした。
しかも、門戸厄神駅下車後には、雪が降ってきました。(しかも、一時大雪!!!!!)でも、産経新聞の店の下から、雪がなくなり、門戸厄神に着いたときは、雨までやんでいきました。
さすがに、清荒神清澄寺ほど、遠くは無く、結構近かったと思います。ということで、祈念品を、貰っていきました。祈念品は、毎年同じで、門戸厄神は、「破魔矢」と呼ばれる木の棒に、矢のような形をしたポリエステル(?)の飾りがあるものです。祈念品の中では、一番好きのものです。
門戸厄神を出て、阪急門戸厄神まで、約10分。続いて、中山寺(中山観音)に行こうとしたが、駅前で16時までに中山に着く最終電車(終電)が行ってしまったので、あえなく断念。代わりに、この乗車券で行ったことのない、夙川駅に行ってみました。乗車券は、改札機を通し放題のため、夙川駅の外を歩いただけで、次の電車に乗車。だが、普通|梅田行きだったため、西宮北口で、特急|梅田行きに、乗車。やはり、特急は、早いです!15分で梅田に到着しました。
ここで、素晴らしい電車と遭遇!



阪急神戸線の、7000系リニューアル車両です。
とにかく、従来の7000系ではなく、9000系規格に、仕上がっていて、とてもきれいです。なので、これを、宝塚線用の、リニューアル車両が、欲しいです。どうですか~~?
ということで、京都線の、普通に乗り、十三まで乗車。といっても、滞在時間わずか10分で、十三を発った。ここでは、1個140円の、たい焼きを購入。
神戸線普通|三宮行きで、塚口まで乗車。だが、塚口は、ものすごく、広大な商業用地があり、中でも、つかしんは、代表的。
塚口の踏切を通過する電車は、圧巻!これまたすごかったです。ここでは、とりあえずスルー。次は、武庫之荘まで行きます。武庫之荘までは、少々長い区間となります。
武庫之荘駅に、到着。駅には、マクドナルドなどがあるほか、コンビニの、AM-PMが、ありました。武庫之荘は、とにかく町です!!
そうしていますが、北口の、サンクスで、Edyカードと、飲み物を、購入。意外と楽ですね〜〜〜こんなことをして!
ということで、十三経由で川西能勢口に到着。
昼からだったので、寂しかったとは思っていましたが、楽しかったです。
では、最後に1枚!

JR神戸線321系。阪急春日野道駅からで、とてもきれいに写ったと思う。